| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査結果

パセリの病理検査の結果が出ました

0805paseri1.jpg



病理組織診断名は 境界線皮膚炎・円板状エリテマトーデス

原因:普段は自分の体を守っている抗体が、皮膚に沈着することにより、炎症を起こす

治療はお薬の投与、改善が見られれば徐々に薬量を減らしていく

あとビタミンEのサプリと亜麻仁油の摂取

命に別状があるものではないとのことで一安心


でも・・・

何よりも症状を悪化させるのが紫外線だそう

なるべく紫外線に当たらないようにして

お外に出る時はウォータープルーフの日焼け止めを塗ること


えーーーー

「じゃぁ先生、海なんてもってのほかやねー?」と聞くと

「そうですね~しばらくはあきらめてもらった方がいいですね」と・・・

実は・・週末の土日とP父について海へ行く予定やったのに

そして川遊びの予定もあったのに・・・

残念

仕方ないねぇ~~パーちゃん、我慢しよ

知らなかった時に今シーズン、プールにも琵琶湖にも行って泳いでてよかったネ

(その紫外線があかんかったんかもしれんけど・・・


0805paseri2.jpg


早くよくなって、遊びに行こうネ








| 病気 | 19:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院

きょうはパセリの病院の日

ついでにミントも連れて行って狂犬病の予防注射をしてもらうことに

アロハがいると一人大騒ぎなんで大変なんだけど・・・

この2頭だけなら病院もとっても楽ちん

パーちゃんも落着いて順番待ち

0508pa.jpg

ミントもちょっと緊張してますが、とってもお利口さんに順番待ち

0508min.jpg

診察台にも何故か競い合って自分が先に乗ろうと頑張る2頭

あーーほんと楽ちんだーー


パセリのお鼻は少しずつ少しずつ良くなってる様子だけど

長い目で見ないといけないらしい・・・・

紫外線に弱いらしく、出かける時はお鼻にも日焼け止めを塗る方がいいんだって



あとはアロハのワクチンと狂犬病の予防注射が残ってるんだけど

アロたん、きのうからパセミン父と一緒にサーフィンにお出かけ

なので家の中はきのうから、とーーーっても静か

アロたんが居ないだけで、こんなに家の中は落着くんやね・・・

でも賑やかアロハがいないとやっぱちょっと寂しい

今頃、海ではしゃいでるんやろな

昨日P父から送られてきた写真、まだ濡れてないから海へ入る前かな??

0507alo.jpg



きょうは母の日

こんな可愛いカーネーションもあるのね

母の日


| 病気 | 13:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら

気がつけば4月・・・

桜1


きょうは暖かかったですネ
パセミン地方の桜も一気に開花です

桜2


しばらくさぼってたブログですが、みんな元気ですよーー

元気やよ


と言いたいのですが・・・パーちゃんが

元気やねんけど


いえ?パーちゃんも快食・快眠・快便で元気なんですが

パーちゃんのお鼻がエライことに

おはなが・・・

ガサガサになって皮が剥ける??

多分・・自己免疫疾患だろうとのこと

治療方法としては2つ

1つはハッキリとした病因を調べて、それに対する治療を行なう

でもキッチリとした病因を調べるには鼻の粘膜と皮膚の境目を切り取って検査をしないとわからないらしく

それには全身麻酔が必要だとか

もう1つは対処療法(っておしゃったかナ??ちょっと正確ではないかも)

とりあえずお薬を飲んで症状を見ていく

ただそのお薬で良くならないからやっぱり検査するってことになった場合

正確な検査結果は出ないかもしれない

一生お薬を飲まなければならないかもしれない・・・などなど


でも14歳のパセリに全身麻酔はやっぱり抵抗があって2つめの方法を選択しました

お薬が効くといいんだけど・・・






| 病気 | 18:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血管腫

昨日の夜、ミントの抜糸に病院へ行ってきました
病理検査の結果も出ていて、腫瘍の正体は「血管腫」でした
良性だったとのことでほんとに良かったですヾ(@^▽^@)ノ
これが悪性だと「血管肉腫」というのになるのだそうです

ご心配をおかけしましたみなさま
ありがとうございました

pasemin-pekori.gif



で、終るハズだったのですが・・・・・



今朝のこと、お散歩中にアロハと走ってたミント
アロハの強烈ダイブを受けて
ゴロンと転がった時に傷口がパックン・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
おお慌ててでまた朝から病院へ

先生に医療用ホッチキスでパッチンパッチンと3箇所とめられました(ノ_・。)
せっかく1度は抜糸も済んだというのに
また一週間後だよーーーε-(´・`) フー

おかげできょうはお仕事大遅刻やったし・・・(TmT)ウゥゥ・・・


********************



しばらくコメント欄も閉じさせていただいておりますm(_ _)m

何かご連絡のある方は拍手欄よりコメントくださいませ??

まことに勝手ではございますが・・・
よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

| 病気 | 13:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気です♪

きのう夕方お迎えに行くと
ニコニコさんでしっぽブンブンで出てきてくれました

超元気そうで安心しました

1027minyoru1.jpg


病理検査の結果は1週間ぐらいでわかるそうです
歯石も麻酔ついでに取ってもらったのですが
口の中にも小さなポリープがあったようで一緒に切除してもらったようです
見つけてもらって良かった

手術のあとは・・・・ハゲちゃんです

手術あと


ミントは傷あとを気にしてるふうではないのですが
アロハが気にしてまして
舐めそうなので、お洋服着用

ご飯を食べて、しばらくちょっと興奮状態でしたが
やっと落着いて眠りました

1027minyoru2.jpg

去勢手術の時はけっこう凹んでいたので
今回ももっと凹んでしまうかなって思ったのですが
拍子抜けするぐらい全然変わらず、今朝もとっても元気です


ご心配おかけしました<(_ _*)> アリガトォ

| 病気 | 12:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事終了

先ほど、病院より「無事に終わって麻酔からもさめてます」と連絡がありました

一応、一安心です



昨夜は早めの夕飯後は絶食
そして就寝後から絶水

ミントだけでは可哀想だし、一人だけそれをするのは難しいので
パセリとアロハもお付き合い

今朝からミントは

ご飯??とニコニコさん

1027min.jpg


でも・・・なかなか貰えないとわかると・・・・
貰えないのですしゅか・・・と聞き分けよくお利口さん

1027min2.jpg



なのにねーーー女子2名は・・・・


お水がないってさっきから言ってるですよーー
わかんないですかね?
とふてくされるパーちゃん

1027pase.jpg



アロハはアロハでずーーーっと私に着いてまわり

ご飯は??
1027alo1.jpg


お母しゃんご飯忘れてまちぇんか??

1027alo2.jpg


ご飯がほしいでしゅーー

1027alo3.jpg


最後には「ピーピー」と泣き出す始末

ミントを病院へ送っていってからやっとお水とご飯にありつけたパセリとアロハなのでした(^^)


夕方、ミントをお迎えに行きます
帰ってきたら、ミントにも美味しいものを食べさせてげたいな



| 病気 | 13:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腫瘍

先日のアジコンペで元気に走り・・・・
そしてきょうもこんなリラックスした姿で爆睡しているミントですが・・・・

1025mint.jpg


2月ごろに腰のあたりにシコリを発見
かかりつけの獣医さんに行ったところ
「悪性か良性かはわからないけど、見たところ悪いものではなさそうなので様子を見ましょう」とのこと
それでも心配で腫瘍認定医<のいる病院へセカンドオピニオン
診察の結果は細胞診では何もとれずに何かは不明
こちらでも見たところ悪いものではなさそうだけど良性だとも断言できない
腫瘍を取って病理検査に出さないとわからないとのこと
どんどん大きくなるようならすぐに手術だけど
大きさも変わらないのなら様子を見てもいいかもとのこと
そうか元気な今のうちに手術してとってしまうか・・・・

かな?り悩みました
悪性でないのなら、痛い思いをさせたくもないし
かと言って、もし悪性なら手遅れになっても・・・・
ほんとにほんとに考えて悩んで?
大きくならないなら、しばらく様子をみようってことになったのですが

ここへきて、ほんの少し大きくなってきて
今とっても元気なうちにやっぱり手術をすることに決めました

手術自体はまだ腫瘍もそんなに大きくはないし15分ぐらいで終わるとのことだし
全身麻酔がとても心配ですが
もう先生におまかせするしかないわけで・・・
あとは良性であることを祈るのみ

あさって火曜日に手術予定です

頑張れミント!!


| 病気 | 14:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関節炎

きのうの朝、立ち上がろうとするパセリが立てない・・・( ̄◇ ̄;)エッ
後ろ足に力が入らないよう
腰を持って立たせてやるとスタスタってほどではないけどちゃんと歩く
お散歩でも別にふらつくわけでもなく歩いてるし・・・
でもやっぱり後ろ右足が変なんですよね
なのできのうのお散歩は短めですぐに終わらせて帰ってきた

病院に行こうと思ったけど、あいにく水曜日は休診日
きのうは一日様子をみて過ごした

どうもゴロンと寝転んでしまうと、立ちにくいよう
後ろ右足に力が入らないようです
それでも立ちやすい方法を会得したようで、きょうはきのうよりもマシになってきたよう

きょうの診察の結果・・・

股関節の関節炎でした
両方なんですが、特に右足がひどい
痛み止めのお薬をもらって、しばらくはお散歩も禁止の安静((゚m゚;)アレマッ!
炎症がおさまってきて自分ですっと立てるようになったら運動再開しましょうとのこと

んーー *- -)----
今朝なんて「痛いからって歩けへんかったら、どんどん筋肉が落ちちゃうから頑張って歩こう」なんていつもどおりのお散歩に連れていったパセミン父と私
無知な父ちゃんと母ちゃんを許してね・・パセリ・・・(゚_゚i)タラー・・・


0820pase.jpg


あんよが痛い以外は食欲も旺盛でこんなにご機嫌さんなんですけどね・・・
さぁ?明日からお散歩なしで安静にちゃんとできるかなぁp(・∩・)qガンバレ!


あっ・・階段や坂道もダメとのこと・・・
我が家、家は山のふもとなのでまわりは坂道しかない
そして居住区は2階ヾ(- -;)
階段は抱っこするしかないか・・・抱っこひも、買っておいて良かった(^▽^;)






| 病気 | 22:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アチコチと・・・

きのう土曜日の朝のことですが
お散歩に行こうと家から数メートルほど歩いたところで、急にパセリがフワフワと千鳥足になって倒れました

突然のことに動揺してしまった私
たぶん数秒か数十秒のことだったと思うのですが、パセリも自分におこったことに驚いてるような様子
痙攣なんかもなかったし、めまいのようなものだったのかなぁ
とりあえず起こしてゆっくり家に帰り様子を見ると、すぐにいつもと同じような元気になってまたお散歩にも出たがって飛び跳ねてます
でも今までこんなことはなかったのでほんとにビックリしました
家の前でのことでほんと良かった
遠くでだっらた、オロオロしてただろうな・・・(^^;)

いつもどおりにはなってたけど、心配だったので病院へ
様子を伝えると、血液検査と心電図をとることに・・・
結果は心電図も問題なく、血液検査もそれぞれの数値は正常範囲内
でも普通はASTという数値はALTの数値より低いらしいのですが、パセリは逆転してるのですって
なので、やっぱり心臓がちょっと疲れてるのではないかなとのことでした
心臓を元気にするお薬を1週間分いただいて帰ってきました

お散歩の制限もなく、そんなに心配するほどのことではないらしいのですが、年末には甲状腺ホルモンのバランスが少しくずれたり(それも少しのお薬でよくなりましたが)、やっぱりもうすぐ10歳、いろいろとあちこちしんどくなってきてるのかなぁ
今まで以上に気をつけてあげないといけないですね

今朝は朝から元気にアロハとおもちゃの引っ張り合いをしてるパセリです
1.14.jpg

| 病気 | 11:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おバカ犬とおバカな飼い主・・・・・

今週も色々なことがありました??

まずはパセリさん
先週治ったと思った膀胱炎にまたもや今週もなったので、一度超音波を撮ってみようかと、本日撮ってきました
尿検査の結果も大丈夫
エコーの方も心配していた石も腫瘍もなく、とっても綺麗な膀胱でした
あーー良かった♪

で、パセリの方はホっとしたのですが・・・・

おバカさんはアロハです??

12.16-suika.jpg


一昨日の夜、上の写真とまったく同じものを私の目の前でチュパチュパしていたアロハ
ふと気付くと何やら捜してる
「あれ?アロハ、おもちゃどっかいっちゃったん?」と言いながらあたりを捜しても見つからない
どうやら、チュパチュパしているうちに、ツルリと飲み込んじゃったみたい
自分で飲み込んだのもわからず、捜してるおバカなアロハ・・(ーー;)

まっそのうちゲボっと吐くかなって思ってたのですが、一応念のために先生に聞いてみよかなと思い
きょうパセリを連れて病院へ行った時に、同じこのおもちゃを持っていって先生に「アロハがたぶん、これと同じものを飲み込んじゃったみたいなんですが」と言うと
手にとって眺めてた先生、「ご飯を食べさせて連れて来て」と・・・
何も知らず、嬉しそうにご飯を食べてるアロハ
その後すぐに病院へ
オキシドールを飲まされて、しばらく待つと食べたご飯と一緒にゲボっと出てきました??スイカのおもちゃ
あーー良かった
「こんなものをあげる飼い主が悪い!!」と叱られるおバカな飼い主
そして、このままほってて腸まで行ってたら腸閉塞になってお腹を切らなあかんかったかもしれんで」とも・・・
良かったよ??(*´∇`*)
今まで小さなボールとかでも飲み込んだりしたことがなかったので、油断しておりました
やっぱり気をつけなくてはダメですね?(^▽^;)

そしてせっかく食べた夕飯を全部、吐いちゃったのでお腹がすいたアロハ・・・
「母しゃん、ご飯くだちゃい・・・・」

12.16-alo.jpg

| 病気 | 20:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

