2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パセリの手術

きょう、パセリの口内腫瘍摘出手術でした

もうすぐ15歳と言う年齢・・手術は悩んで悩んで出した結論

0130 pa1


無事に手術も終了し、麻酔からも元気に覚めました

今はお家で「お腹空いたーー」と言っています(^^)

本当に良かった・・・パーちゃんはやっぱり凄いねぇ


0130 pa2

手術までの経緯 (少し長文です)

10日ほど前に口があけにくそう(あくびを途中でやめる)なので診察を受けたら
(ご飯はもりもり食べてました)

口の中、右上の奥歯の横あたりに腫瘍が見つかる

先生の見解では十中八九は悪性であるだろうとのこと

選択肢は3つ

このまま、何もしない(腫瘍はどんどん大きくなって鼻・目などの方にも広がるかもしれない)

組織を取って病理検査に出す・・・麻酔が必要

一度に腫瘍を取る(病理にも出す)手術をする・・・麻酔が必要


もうすぐ15歳という年齢での手術、やっぱり心配なのは麻酔

その時にすぐには返事が出せず、P父とも話し合って悩んで悩んで

でも食べることが大好きなパセリなので、腫瘍が大きくなって食べれなくなるのは辛いよね

と手術に踏み切りました


口腔外科で有名な先生が31日に大阪に来られるとのこと

かかりつけの先生曰く、手術をするならその奥田先生にしてもらうのがベストだということで

本日、小儀動物病院で奥田先生の手術を受けてきました


術前のお話では、麻酔をかけて詳しく見てみて広く腫瘍が広がっているようなら

取らない場合もあるかもしれないこと

歯周病もひどいので歯石をとってあげるだけでも気持ちよくなるよとも

年齢も考えて、無理せずしようねと

恐い先生、って聞いてたのでちょっとドキドキしていたのですが

とっても気さくな気持ちのいい先生でした(^^)

かかりつけの先生も来てくださって手術にも加わってくださってたのでますます安心


麻酔がかかったところで先生から

詳しく見てみたら、思ったより腫瘍が広がってて、メラノーマの疑いが濃いとのこと

ここでまた選択にせまられることに

1つは出来るだけの腫瘍は取って、残ったところはすぐに放射線治療を受ける
(メラノーマなら放射線治療で腫瘍は小さくなる)

1つはそこまでの治療を望まない、考えたいというのであれば、ヘタに腫瘍を刺激することはせずに
病理検査に出す分だけを取るだけにする
(取りきれない場合は腫瘍を刺激して広がる恐れがあるので)


迷ってる時間もなかったし、ここまできたら出来るだけのことはしてあげたいと

1つめの方法をお願いする


手術が終って、先生からのお話

腫瘍を取り始めたら、スルスルと取れたとのことで一応全部取れたこと

疑ってたメラノーマなら、こんなに綺麗に取れないので違うのではないかということ

放射線治療はひとまず置いといて

病理検査の結果とパセリの様子でこれからのことは決めましょうとのことで、一応一安心

腫瘍を取ってもらう方を選択して良かった(^^)


パセリも麻酔から覚めて、小走りで私たちのもとに

しっぽまで振っちゃって、元気な姿にホーーーっとしました


ということで、手術は無事に終了

一応腫瘍も全部取れたのではないかということで、ほんまに良かった


今夜からもうご飯も食べれるとのこと

しばらくは柔らかいご飯だけど、良かったねパセリ

ほんまに良かった


ご心配をおかけしたみなさま、ありがとうございました(^^)


(ヘタな長文になりましたが、一応記録として・・)




| メラノーマ | 17:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OPDES

大和郡山市で開催されてたOPDESの競技会

我が家からは比較的近くなので

ミントを連れて見学&お友達の応援に行ってきました

0129 op 1


OPDESの大会に足を運ぶのは何年ぶりだろうか・・・

0129 op 2


ミントとはOPDESに参加していました

アロハとは・・・記憶にある限りでは多分1度だけ出ただけ

まだJKCデビューする前やったかなぁ

0129 op 3


一応、アロハさん・・・あんなんですけどチームテストの永久資格もあるのです

なので、色々な新しい競技も増えたようだし

なんだかとっても楽しい雰囲気の競技会だし

また出て見たいなぁって思いました(^^)



0129 op 4

一緒に行ったミントもみんなからたーーくさんハグハグしてもらって

おやつもいっぱいもらって

楽しかったようです(^^)




| アジリティ | 22:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かき峰

福山の競技会に不参加で牡蠣料理を食べそこなったから・・・

と言う訳でもないのですが

以前から一度行ってみたかった「かき峰」に行ってきました

かき峰1

「かき峰」は池田市にある期間限定(10月から3月)の牡蠣料理専門店

そしてメニューはこのコース1つのみ

かき峰2


酢がき

かき峰 すがき


土手鍋

かき峰 ドテ鍋


かきフライ・・・ここはマヨネーズでもポン酢でもなくソースでいただきます

かき峰 かきふらい


かきめし・・・こんなおかまで出てきます

かき峰 カキご飯1


1膳目はかきめしにのり、紅しょうが、わさびをのせてお出しをかけていただきます

かき峰 カキご飯2

これ、美味しかったです

そしてこのかきめし、たっぷりの量なので残ると折に入れてもらってのお持ち帰りになるそうです

みなさん、けっこう折り詰めを持って帰ってらっしゃいました

が・・・我が家はペロリと完食でした(^^;)


美味しかったです

口コミを読むと「めちゃくちゃ美味しいって訳ではないけれど何故か行ってしまう」って意見が

けっこう多かったのですが、納得です(^^)

そうそう、そういう感じです

特別に美味しいって訳でもなく、素朴な牡蠣料理なのですが

年に一度、牡蠣の季節には行ってみたいなってお店ですネ

| グルメ | 22:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習の後のお楽しみ

きのうはアロハとアジ練習

コンペ1
(photo by satoko)


さぶかった~~

コンペ2
(photo by satoko)


そんなアジ練のあとは・・・・

スィートポテトに
0126 お芋さん


いちご大福
0126 いちご大福


美味しかった~~

そりゃ~体もどんどん重くなるよね


明日は福山で競技会ですね

アロハは申し込みはしていたのですが、諸事情により欠席です

参加のみんな~~寒いけど頑張って来てネ

結果報告、楽しみに待ってまーーす

| 徒然に・・・ | 11:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝も

今朝も食欲旺盛なパーちゃん(^^)

0119 パーちゃん

モチロン、他2名も・・・

0119 ワンズ


ちなみに・・・昨夜のワンご飯はお好み焼き

0119 ワンお好み焼き

(粉・たまご・キャベツ・山芋・鶏ミンチ・こんにゃく・チーズ・かつおぶし・あおさのり)



ニン用は・・豚キムチにかきおこなり(^^)

0119 ニンお好み焼き


| ワンご飯 | 09:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうは久しぶりの雨

いつから降ってなかったんだろう

0119 pa1


だんだん、幼い顔になってくパーちゃん

0119 pa2


ちょっとうらやましかったりする・・・(^^;)

| 未分類 | 16:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

股関節

腰痛と付き合いはじめて何年ぐらいになるんだろ

原因は不明なのですが、腰から背中の筋肉がカチカチに凝ってしまうのです

それをマッサージなのでほぐしてもらうと、腰が軽くなってかなり楽になる

んで、しばらくするとまた凝り固まって・・・っていうのの繰り返し


会社の近くにスポーツマッサージとストレッチをしてくれるところがあると知って

(院長先生は阪神ダイガースのトレーナーをしていたとか・・・)

先日行ってきた


担当は女優の小雪に似た可愛いお姉さんで

マッサージもとても気持ち良くって、ストレッチもほど良くてすごくいい感じやったんよ

これなら、少し続けてみよう


そして2回目、月曜日のお昼休みに行ったんだけど

今回の担当は若いお兄さん

「股関節が硬過ぎる、これはヒドイ!!」と(><)

股関節が硬いから腰にも負担がきてるのだとか

「こんな硬い股関節でハードル跳べますか?」って・・・イエイエ跳ぶのは私でなく犬です~~(笑)

最初の問診表に今しているスポーツを書く欄があって「ドッグスポーツ(アジリティ)」って書いたのですが

一緒に人も障害物を越えるんだと勘違いされてたみたいデス(^^)


とりあえずまずは股関節をやわらかくすることから始めましょうってことで

まずはマッサージ

マッサージはまぁまぁ気持ち良かったのだけど

次のストレッチが痛ーーい、そして厳しーーい(汗)

けっこう辛いストレッチとなりました(泣)


家でも毎日20分はストレッチをするようにと1人でするストレッチの方法も教わって・・

しばらくは、頑張ってみよう


でもお兄さんのストレッチ、やっぱり強すぎたようで

翌日はアジ錬やったのですが

体がぜんぜん動かんかった・・・というか動かせんかった・・・あかんやん・・・


来週も予約してるけど、もうちょっと弱めに頼んでみよ


股関節が柔らかくなれば足の稼動域も広くなるし、急回転もスムーズに出来ますよってことなので

期待は大なんですが・・・・


どうなるかなぁ~(^^;)

とにかく腰痛もスッキリ、そして今より体を動かせるようになりたいのだーーー!!











| 徒然に・・・ | 13:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高タンパク低カロリー

久しぶりにワンご飯のUP

0115  夕飯

白菜・しろ菜・しいたけ・大根・人参・セロリ・豆腐・たら・ご飯・すりごま・青海苔

それとささみ


パーちゃんに「高たんぱく低カロリーのささみ」をご飯に混ぜるのがいいかもと

病院の先生に言われているので

カリカリフードの時にも入れるようにしています


でもやっぱり手作り食は大喜びするので
(パーちゃんも小躍りするんですよ

頑張って作るようにしています

| ワンご飯 | 20:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FRANが来た

FRANが遊びに来ました

0115 fran1

ワンズとは初対面

0115 fran2

「いらっしゃい」のワンワン吠えるアロハの声が怖かったのか

初めて見る大きいワンズが怖かったのか

最初はブルブル震えるFRAN

すぐに息子達の後ろに隠れちゃってましたが

少しずつ慣れてきました



大御所パセリともご挨拶

0115 fran4

お互い少し臭いを確認したあとは知らんぷり

0115 fran5


ミントはFRANにちょっと偉そう

0115 fran3


アロハは最初はFRANよりFRANが持ってきたオモチャに興味津々

しばらくすると動くFRANと遊びたくなったらしく

オモチャで誘ったり、遊ぼうポーズしてみたり・・・

FRANのお耳をパクっとして誘ってみたり・・・

でも、なかなか誘いにFRANは乗ってくれることなく(^^;)


とうとう寝ちゃった

0115 fran6


初めての場所で大きなワンがいて疲れたネ

それでも距離は少し縮まったので、今度来たときには遊べるかな(^^)


また来てねーー

| ワン’s | 22:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重

パーちゃんの体重が減ってる・・・




ここ1ヶ月で3キロも減少(><)

体が骨ばってきてて痩せてきてるなぁ~とは思ってたんだけど

病院で計ったら・・・26.9キロだった

成犬になってから30キロを切ることはなかったのに

倒れたあと、食事の量を減らした時でもほぼ30キロやった

それがここへきて痩せてきたので心配


食欲は人一倍旺盛やし、便も悪くなく元気なんですよーー

でも気になるので

血液検査でまだ色々と調べてもらったけど

少し貧血気味ではあるけれど、病的なものでもなく他にも気になる数値は見当たらない


年をとると吸収が悪くなるのだそうで

やっぱり老化現象の一つなのかナ


0114paalo.jpg


パセリ自身は一つ一つの反応は鈍くなってるけど

とってもとってもマイペースに(「待つ」って言葉は忘れたそうです)

今までと変わりなく、お散歩も行くし、ボールも追いかけるし・・

普通に元気に暮らしています(^^)


| パセリ | 11:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初走り

日曜日・・「2012年新春コンペ」に参加してきました

新春コンペ


アロハは今年初走り・・そして2週間ぶりのアジリティ

ハリキッてたよ

新春コンペ aloha


JP2で一席・・・賞品のお米ゲットなり~

AG2はバー落下2で完走

それでもスタートも待てたし、タッチも良かったのでハナマル

これが本番でも出来ればナ

AG3は失格


そんなこんなで楽しい1日でした


新春コンペ reon




| アジリティ | 17:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューファミリー

ふらん1


”ふらん”です

ふらん2


フレンチブルドッグの男の子

ニューファミリーと言っても・・我が家にではなく

昨年秋に独立した息子ん家(近所に住んでます^^)にやってきた仔

きょう、息子家族に加わりました

これからもこのブログに登場すると思いますので、よろしくお願いしまーーす(^^)


P父の懐にスッポリ入れられたフランなり

ふらん3


そして~我が家にも嬉しいニュースが・・・♪

昨年の春から心待ちにしていたベビーズが「ママWANのお腹に入ってるよ」と報告が

あとは無事に元気に可愛いベビー達が産まれてくることを願うばかりです




| 徒然に・・・ | 22:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年

あけましておめでとうございます

0101 3wan


今年もよろしくお願いいたします


今年のワンズのおせちです
0101wanおせち

今年もあっと言う間に完食でした(^^)


年末年始・・パセミン家は家族揃って賑やかに楽しく過ごしました

0101alopa.jpg


さて・・今年はどんな年になるのでしょうか(^^)

今年はパセミン家にも家族が増える予定♪♪(コソッ)

0101alomin.jpg


我が家にとってもみなさんにとりましても

笑顔がたくさんの1年になりますように

そして幸せな風景にたーーくさん出会える1年になりますように



今年もやっぱり新年早々・・爆走アロハ

0101alo.jpg





| 徒然に・・・ | 12:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

