2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トライプ

今朝、久しぶりにトライプの缶詰をあげたら

アロたんピーピーと鼻をならして大喜びやった(^^;)

マハロにも少しだけトッピング

凄く美味しかったのか食べ終わった後のアロハの口までペロペロ舐めてた(^^;)

なので・・・

きょう注文してあげた(^^)



アロハ、本日インターフェロン注射

次は1週間後の予定


「しないかも・・・」と言われてた抜糸も本日無事終了(^^)


| アロハ | 15:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好きな場所

fc2blog_2012112920371849a.jpg

きょうはアロハの大好きなフィールドに行ってきました(*^^*)

大好きなお友達にも会えて

fc2blog_20121129203728172.jpg


たくさんのオヤツをもらって、楽しかったね

fc2blog_20121129203737765.jpg


アロハの退院祝いにと、可愛いヘビさんのおもちゃをもらったよ(^-^)

ありがと〜(^O^)

fc2blog_20121129203853ab3.jpg

ちょっと画像ではわかりにくいけど、けっこう長くて可愛いのですよ

早速枕にして寝ていました(*^_^*)

私もみんなに会えて、いっぱいお話できて元気になったよ

ありがとう(#^.^#)

迷ってたけど、私もアロハも行って良かった(*^^*)



| アロハ | 20:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなりましたね

今朝は寒かった~~

朝のお散歩時、すっかり痩せてしまったアロたんなので

寒いだろうと服を着せてやると・・・・

2012-11-28

やっぱり・・・固まる(^^;)

「アロハはお洋服嫌いなのでつ」byALOHA



食欲はとっても旺盛、食事の用意中も横にへばりつくぐらい(^^)

食べても食べても、どんどん痩せちゃうのが辛いけど

本人は全く気にせず、ニコニコでウマウマ満喫中♪♪なのが嬉しい



26日・月曜日にインターフェロンを注射(覚書として・・・)



| アロハ | 12:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10ヶ月

1125 mahalo1

25日に生後10ヶ月になったMAHALO

スクスク成長して随分大きくなってしまった・・・(^^)

1125 mahalo2

相変わらずとってもいい性格(^^)ってみんなに言われます♪♪

でもココ最近、外で会う人は全然平気なんですが

家に訪ねて来られた初対面の人が家に入って来るとちょっと怖くなってきたんです

慣れればクネクネゴロゴロでご挨拶できるんですけど

ミントがいなくなって、アロハが入院中で一人っ子になった時に

やっぱりちょっと不安やったんかなぁ

その頃からなので・・・


1125 mahalo3

それともそういうお年頃なのかしら・・・

1125 mahalo4


このまま素直に大きくな~れ(体は大きくならなくてもいいのだけどね(^^;))



そして今日のALOHA

朝、お散歩に一緒に行きたいって言うので一緒に散歩

ボールを咥えて、「取れるものなら取ってみてーー」といつものお誘いポーズ(^^)

ちょっと張り切ったので帰り道はお疲れ気味でトボトボ(^^;)


1127 aloha

ちょっとしんどそう・・・



| マハロ | 13:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海~♪

日曜日はアロハの大好きな海に行ってきました

1125 umi 1


いきなり海めがけて走って行ったから、大慌てで呼び戻し(^^;)

まだ抜糸も済んでないのでさすがに泳ぐのはちょっと・・・

1125 umi 2


「アロハは入りたいのーーーー!!」と不満げ

1125 umi 3


それでも大好きな海に来れて砂浜を走れて良かったネ


こんなに広い公園でも走ったんよ

1125 tomoyama1


ボールだって追いかけれるもん

1125 tomoyama2


1125 tomoyama3


楽しいですか~(^^)

1125 tomoyama4


ここの公園から見る夕日は綺麗と聞いていたので日が沈むまで待ってみた(^^)

1125 tomoyama5


海小屋にもどって薪ストーブに点灯

1125 makisuto-bu


ヌクヌクでまったりと夜を過ごしました

1125 makisuto-bu2


翌朝はあいにくの雨・・・

もう一度砂浜で遊ばせてあげたかったけど断念

また来週も元気に来れますように・・・


1125 umi 4

| アロハ | 19:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

輸血

きょうの血液検査の結果、やはり貧血が進んでました

少しでも楽になるのならと輸血をしました

輸血中


またまた病室にアロハが落着けるようにとアロハのクレートを置かせてくださいました

輸血中も元気なアロハ、ちっともじっとしてやしない(^^;)

輸血中2

看護婦さんや先生が入ってくるたびに「おやつは?」と元気すぎるご挨拶


きょうはちょっとショックなお話があったのですが

逆にアロハの明るい元気さに励まされてしまいました(汗)



明日はアロハの大好きな海へ行ってこようと思います



| アロハ | 22:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いかん、いかん・・(^^;)

きのうはちょっと後ろ向きになってました(^^;)

こんなことではいかんですネ

もっと前向きに前向きに(^^)


アロハの病気が発覚する前、ちょっと食欲不振になった時以来

朝も夜も全て手作り食にしていたのですが、けっこういい加減に作ってた(^^;)


ここらで、ちょっともう一度見直そうと新しく買った本と前からの本を読み直す

ご飯本


野菜類とお肉だけで米類は入れてなかったのですが

アロハの体重が増えないのでご飯も入れてみることに

腫瘍には米はダメと思ってたのですが、最近はそうではないのがわかってきたようで

それではと昨夜から玄米を入れてみることにした

野菜ペースト(きゃべつ・ブロッコリー・小松菜・にんじん・かぼちゃ・トマト・パプリカ・舞茸・干ししいたけ・ひじき・大根・ごぼう)も大量に作って冷凍へ

昨夜のアロハご飯

野菜ペースト・玄米・秋鮭・納豆・桜海老・青海苔

1123 夜ごはん


今朝のアロハご飯

野菜ペースト・玄米・ささみ・鶏レバー・温泉たまご・じゃこ・すりごま

1124 朝ごはん


食欲はステロイドのせいか、もの凄く旺盛で待ちきれないアロたん

1124 aloha


いっぱい食べて元気になろうゼ!!


マハロにも少しずつ色々な食材をトッピング

ぼちぼちマハロも手作り食に変えてもいいかなぁと思うのだけど

レトリバーって食いしん坊なので美味しいもの食べててもカリカリフードも食べてくれる

ボーダーってどうなんだろう・・・

カリカリフードを食べなくなったら困るなぁ~と思案中

でもマハたん、ちょっとレトっぽいところがあるので大丈夫かナ(^^)

そんなマハロの無邪気さにかなり助けられてる我が家です

1124 mahalo1


「ありがとね」って言ったら、首かしげられた(^^)

1124 mahalo2


☆☆☆ 供血を申し出てくださった方々へ

ありがとうございます。本当に嬉しく感謝しております(^^)

今のところ大丈夫なようですが、もし必要になればありがたくお声かけさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。。。

| ワンご飯 | 09:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貧血

アロハの貧血がよくならない

脾臓を取って一時は上がってきてた数値がまた下降

アロハの体は頑張って血液を造っているのに、それが破壊されてる

どこかで血管外漏出が起こってるのか、血球破壊がされてるのかと・・・

エコーで見ると液がたまってるところが数箇所あるのだそう

でもそれが血液なのか血液でないのかを調べる針をさせる場所ではないらしい(><)


病理検査の結果もやはりフラットらしいものだった

ほんまにほんまにそこまでフラットらしくなくってもいいのに・・・



でもそれよりも何よりも貧血を治すことが先決らしい

ステロイドの量が倍になって止血剤が増えた

明日また血液検査をして改善されてなければまた輸血を考えるとのこと


アロハ自信は見た目、とっても元気やのに

こんなに元気なのが信じられないって先生にまた言われた

パセリもミントも言われてたナ

1122 2


食欲は旺盛やし・・・

お鼻のキズは入院中の武勇伝(^^)

1122 1
「ご飯はまだですか・・・?」


神様っていないのかな・・・

| アロハ | 10:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初七日

1122 3

ミンちゃんが大急ぎで逝ってしまってもう初七日

まだまだやっぱり実感がなくて

しっぽブンブンで来てくれるミントがいないのが不思議でならない

あっと言う間で、穏やかなお顔のままで逝ったので

思い出されるのはやっぱり可愛い笑顔のミンミンのまま

もうパセリには会えたのかなぁ

パセリへの手土産を持たせたのですが、途中で食べないでちゃんと渡したかな



たくさんのお花、コメント、メール、そして会いに来てくださったお友達ありがとうございました

この子たちが繋いでくれたご縁、感謝の気持ちでいっぱいです





| ミント | 09:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして・・・アロハのこと

日曜日からの1週間、我が家には激動の日々でした

ミントのことがあった前日の木曜日には

アロハが脾臓摘出の手術をしました

先週末は海の家に行っていたのですが、なんとなくアロハの元気がないなぁって思ってて

(それでも普通の犬ぐらいの元気さですが^^;)

日曜日の朝はご飯を半分しか食べなかった

これはやっぱりおかしいよなぁと歯茎を見ると、いつもより白い

貧血かも・・・と月曜日まで滞在予定だったのですが、急遽帰って病院へ行くことに


やっぱり、すごい貧血でした

エコーで見ると脾臓に腫瘍があって脾臓がかなり腫れてるとのこと

今すぐの手術は、血小板があまりにも少なすぎて危険で出来ない

とりあえずステロイドを飲んでどこまで血小板が増えるかを見ることに

日曜日から水曜日まで飲んで、毎晩病院で血液検査

血小板はわずかながら増えてるものの、貧血は進んでる

せっかく造られた血が脾臓にとられてしまってるし

貧血がこれ以上進むのも危険でここが限界ってことで木曜日に手術となりました

ただ手術も血小板が少ないので、輸血をしないといけなくて

リスクもかなりある手術だということ、「術中死」と言う言葉まで出てくるし。。。Σ(゚д゚lll)

それでも何もしないとドンドン悪くなるばかりなので、手術を決心


木曜日は朝から輸血、お昼過ぎから手術

大きな大きな脾臓が無事に摘出され、手術も無事に済んだのですが

術後の不整脈がけっこう続いて、もうドキドキ

まだまだ貧血はあるけれど、不整脈も少し落ちついてきたし

何よりもアロハ本人が元気になるにつれ、悪ワルな患者さんになってきたようで(^_^;)

日曜日の夜に退院させられちゃいました(^ ^)


抜糸は2週間後、後は病理検査の結果を待つばかり

どうか。。。。悪いものではありませんように。。。と願うばかりです



木曜日にアロハの手術があって、その翌朝にはミントが突然逝ってしまって

何がなんだか、現実がなかなか受け入れられず

まだミントが居なくなったという実感がないのですが

なんとか元気に過ごしています

アロハも貧血は改善されないのですが、食欲は旺盛ですし、すぐに元気になってくれると思います

マハロも急に一人っ子生活になって、ちょっと寂しそうでしたがアロハが帰ってきて嬉しそうです

そしてとってもお利口さんです(*^^*)









| アロハ | 22:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月16日 金曜日 のこと

もうすっかり普通の犬となんら変わりなく過ごしていたミント

家の階段も補助なしで、自分で下りれるようにもなっていたのに

ご飯もモリモリ食べて・・・

腎臓の数値も標準値内、肝臓の数値も少しずつ下がっていたのに


どんどん良くなって、これからもまだまだずっと一緒にいられると思ってた

0628 ミンミンの笑顔


16日の朝も、ニコニコさんで「おはよー♪」

自分で階段も下りて、ご機嫌さんでお散歩に行ったのです

公園でもボールをカミカミしたり

マハロの訓練をしてたら「オデも出来るでー」とやってきて

シッポをブンブン振って股くぐりまでしてた

なのに・・・帰ろうかとしたら・・急に伏せちゃった

みるみるうちにしんどそうになってきて

まだ病院の開く時間ではなかったけれど、先生に電話してすぐに連れて行った

出来る限りのことはしてくださったけど


ほんまに突然に、ほんまにあっと言う間に逝ってしまいました

家族みんなに見守られ、全く苦しむことなくほんとに安らかに眠るように逝ってしまいました


多分、何かの拍子に血圧がグンと下がったのだそう

もしかしたら血栓が出来ていてつまったのかもしれないし・・・


想像もしていなかったことで

あまりにも突然すぎて

未だに信じられずにいます






| ミント | 15:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう

16日朝、ミントがパセリのもとに旅立ってしまいました。

ほんとに突然に、ほんとにあっと言う間に。。。。。


今までたくさんの応援、ありがとうございました

| 未分類 | 10:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7歳だよ~~♪

きょうはアロたんのお誕生日~

7歳になりました

1108 1



まずは1個目2個目のケーキ

1108 2

右のケーキは一応7歳の7の形なんですよ(^^)


きょうはレッスン日だったので、みんなにお祝いしてもらいました

1108 3

たーーくさんのワンにお誕生日ケーキを食べてもらったら、長生きできるとか・・・

きょうは20頭ほどのワンが居たので、めっちゃ長生きできるかナ(^^)


ここんとこすっかり落着いてきたアロハ

「フラットは落着くのは7歳ぐらい」って聞いてた通り(^^)

でもまだ頭の中にはお花が咲いてる時があったりするけど

マハロのめっちゃいいお姉ちゃんしてるし

亡くなったパーちゃんの分まで頑張ってるなって思う

今まではヒャッホーーな感じやったのにネ

もっとヒャッホーーになっててもええんよ

頑張らなくってもええんよーーって思う時がある

アロハはアロハらしく、いつまでも頭にお花を咲かせててほしいナ

7歳のこの1年もいっぱいいっぱい楽しいことしようネ


お家に帰ってからもミントも一緒にお祝い

1108 4

本日3個目のケーキはこれ

1108 5


食事制限のあるミント、でも一緒にお祝いしてほしくって

「キッチンドッグ」さんにミントの症状をお伝えして食べれるケーキの相談

このモンデリなら大丈夫ではってことでこれになりました(^^)

みんなで美味しく食べたよ(^^)

| アロハ | 22:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミント仕様に

ミンミン、毎日出来ることが増えております(^^)


階段も抱っこしての上り下りだったのが、数日前から自力で上り下り

もちろん、補助付きですけどね(^^)

我が家の階段、けっこう狭くて急

そして市販の滑り止めをつけてたけど、全部マハロに剥がされた(><)

あげく、階段も齧られてるけどネ(^^;)


だから・・ミントにしたら、ちょっと滑るので

滑らないように、そしてマハロに剥がされないように(^^;)

業者さんに全面マットを貼ってもらった

階段1



これでミントも滑らず少しは楽に上り下りができるかな

早速マハちゃんが上ったり下りたり・・・もう剥がさんといてよ!!

階段2



ミンミンがどこでも滑らず立ち上がれるように

部屋の中もフローリングのところはカーペットを全部敷いた

こうなったら見かけよりもミントが少しでも快適に過ごせるのが一番(^^)v



| ミント | 12:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

First-B コンペ

きょうはアロハとマハロがお世話になってる「First-B」のコンペに参加

FB.jpg

ちょっと寒かったけど快晴の中、楽しい1日を過ごしてきました


アロハは先生がいるのがわかってたのか、すごい真面目(^^)

フライングすることもなく、タッチも全て止まり・・・なんだか練習通り(^^;)

んーーー本番もこうならいいんだけど・・・・


1103 mahalo


マハちゃんは今日も付き添い

大人ボーダーさん達にヘコヘコと低姿勢でご挨拶しておりました(^^)


いっぱい喋って、いっぱい食べて・・・楽しかったぁ~(^^)

| アジリティ | 22:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基準範囲内

木曜日はミントの病院、血液検査の日でした

2週間ぶりに見るミントの様子に先生もビックリ

「どうしたの~~?何があったの~?」と嬉しい驚き(^^)

だって・・・自分で起き上がって立って歩いて・・

診察台にも乗って(これはちょっと手助けしたけど)

診察台の上でも立ってた(^^)

「こんなに元気になってるなら血液検査の結果が楽しみですね」と言いながらの結果待ち


1101 mint1



残念なことにコレステロールは全く下がらず、下がるどころか測定不能(><)

ただ、肝臓の数値は少しずつですが、下がり始めたみたい

そして・・・なーーんと尿素窒素とクレアチニンが基準範囲内の数値になってた(^^)

これには先生も私達もビックリで嬉しい♪♪

皮下点滴もしばらくなしで様子を見ましょうってことになりました(^^)


コレステロールは次回2週間後にまだ高いようなら、今度はまた検査

コレステロールの中のいろいろな数値を調べてもらいます


家の中でももう自由に動きまわって

私の部屋にクレートを3つ並べておいてあるのですが

ほーーんとに久しぶりに、ヒョコヒョコ歩いてきて入って寝てた(^^)

1101 mint2


フェイスブックにも書いたのですが・・・

「ほんとに普通のことだけど、普通のことが出来るって嬉しい(^^)」

| ミント | 15:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DNA

マハロをお迎えに行った時に、ブリーダーさんから

「ディスクは教えなくっても出来るから教えなくてもいいわよ」と言われてた

「意欲もあるから意欲付けもしなくていいわよ」とも(^^)



モチロン、パピーの間は足腰もしっかりしていないので怖くて出来なかったけど

教えたわけでもないけれど、最近たま~にしてみたら・・・・

普通にディスクを追っかけて

1030 mahalo1


普通にキャッチする(^^)やっぱりDNA?

1030 mahalo2


ジャンプしないで取れるところに投げれたらいいのですが

フワって上がったら、すごくジャンプして取ろうとするので、怖い怖い

1030 mahalo3


まだまだ足腰フラフラなマハちゃんなので

ディスクはやっぱりもうちょっと封印かナ

それとも投げ手がジャンプしないで取れるところに投げれるようになればいいのか・・・(^^;)

1030 mahalo4

| マハロ | 12:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

