PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハワイ旅行④ ハワイ島2日目 マウナ・ケア

ヒロからマウナケア向かう途中、虹が・・・

(車中より)
ハワイ島2日目 虹


向かっているマウナケアはハワイ諸島で一番の高さで標高4205メートル

山頂は古代よりハワイの人々から宇宙への入口とされ

特別なパワーがあると崇められてきた聖地

そして冬になると雪が降り、雪の女神ポリアフの住まいとも考えられてるそうです


その山頂でサンセットを見るのですが

いきなり4200メートルの山頂まで行くと空気も薄くなり高山病とかになるので

2800メートルぐらいのところにあるオニヅカビジターセンターで1時間ほど体を慣らします

ハワイ島2日目 オニヅカ1


ここでお弁当を食べたり、散策したり・・・

ハワイ島2日目 オニヅカ2


2800メートルとは言え、雲の上
小高い山の向こうには雲が広がってます

ハワイ島2日目 オニヅカ3

体が慣れたところで山頂へ向かいます

山頂までの景色も雲海が広がります

ハワイ島2日目 マウナケア1

ハワイ島2日目 マウナケア2


山頂に到着

こちらの山のてっぺんが女神ポリアフの棲みか
今年は6月に入ってから雪が降ったそうで、まだ雪が残ってました

ハワイ島2日目 マウナケア 頂上1


一番左端が日本の天文台「すばる」

ハワイ島2日目 マウナケア 頂上2


山頂は寒かったーー
寒いとは聞いていたのでダウンを持って行ってたし、あちらでも防寒着も貸してくださるのですが
それでもじっとしてるのは寒かったです
かと言って、走ったりすると空気が薄いので息切れするのですよ
手が冷たかったので手袋は持って行ったほうがいいかもしれません


いよいよサンセットです

ハワイ島2日目 マウナケア サンセット1

ハワイ島2日目 マウナケア サンセット2

ハワイ島2日目 マウナケア サンセット3

ハワイ島2日目 マウナケア サンセット4

ハワイ島2日目 マウナケア サンセット5

とてもとても綺麗でした

4200メートルの山頂に立ったのも初めてなら

雲海に沈む夕日を見るのも初めて

ほんとに素晴らしかったです

次は是非日の出も見てみたいものです


そして日が沈むと・・・世界各国の天文観測の邪魔になるので

日の入りから30分以内には山頂から降りないとダメなのですって

なのでまたオニヅカビジターセンターまで降りて

そこで星空観測です

この星空観測もかなーり楽しみにしていたのですが

この日は満月ではないのですが、満月に近く、明るくて・・・

モチロンP地方で見上げる星空よりは遥かに見えるんですが

満天の星というわかにはいかなかったのです

んーーーザンネン

でもガイドさんの星空のお話も楽しく宇宙の神秘にふれたり驚いたり

望遠鏡で観察したり

楽しいひと時を過ごすことができました

長~くなりましたが、2日目のツアーこれにて終了

大満足な1日となりました


3日目につづく・・・・






| 旅行 | 16:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://paseminalo.blog66.fc2.com/tb.php/760-35a66099

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

